溶接管理技術者経営ブログ

【HONDA CBR1000RR】マフラー接続径違いを解決!ワンオフステンレスアダプター製作

【HONDA CBR1000RR】マフラー接続径違いを解決!
ワンオフステンレスアダプター製作

ものづくりだより439号
おはようございます。溶接管理技術者の上村昌也です。
LINE公式アカウントからお問い合わせいただいた、バイクの排気パイプ改修作業を行いました。
ご依頼主は、HONDA CBR1000RRのオーナー様。

チタンマフラーを購入されたものの、ジョイント部分の径違いにより接続できないとのことでした。
詳しくお話を伺うと、お客様は前期型のCBR1000RRにお乗りで、購入されたマフラーは後期型用
だったそうです。

前期・後期で同じマフラーだと思われて購入されたそうですが、実際には中間パイプの取り回しが
異なり、パイプ径も4mmほど小さかったのです。

そこで、サイレンサー部分と接続パイプをお持ちになり、弊社にご相談いただきました。
拝見したところ、後期型はチタン製、前期型はステンレス製であることが判明し、
付属部品が使用できないことがわかりました。

アダプター製作

そこで、ステンレスプレートを適切な径にロール巻きし、前期型に接続できるように
アダプターを製作することにしました。既存のパイプは、排気の熱で変色等がかなりしていたため、
溶接がうまく付かず、手間がかかりました。

バックシールド溶接

溶接の際は、裏ビートの酸化防止のため、バックシールドガスを流しました。
バックシールドガスは、溶接裏側の酸化を防止し、健全な溶接を実現するために重要な役割を
果たします。

【ChatGPTによるバックシールドガスの効果】

ChatGPTに、バックシールドガスの効果について尋ねたところ、以下の様な回答が得られました。

  • 酸素排除:裏ガスは酸素を排除し、酸化を防ぎます。酸素が存在すると、ステンレス鋼の表面に
    酸化皮膜が形成され、これが溶接の品質を悪化させる可能性があります。裏ガスによって酸素を
    置換することで、酸化皮膜の形成を防ぎます。
  • 溶接ビードの綺麗な外観:裏ガスが酸化を防ぐため、ステンレスパイプの溶接ビードがより綺麗に
    仕上がります。これは外観上の美しさだけでなく、溶接強度にも影響を与えます。
  • 防振れ溶接:裏ガスを使用することで、ステンレスパイプの溶接時に振れを最小限に抑えることが
    できます。振れが発生すると、溶接線が不均一になり、品質が低下する可能性があります。
    裏ガスによって振れを軽減し、均一な溶接ビードを得るのに役立ちます。

ChatGPTは、かなり正確な回答を返してくれました。

納車

後日、お客様がマイカーで引き取りに来られました。
手入れの行き届いたピカピカの愛車に、今回のマフラー改修にご満足いただけた様子でした。

【編集後記】

今回は、HONDA CBR1000RRのマフラー改修事例をご紹介しました。
弊社では、お客様の様々なご要望に対応できるよう、技術力の向上に努めています。
バイクの修理やカスタムでお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。

株式会社上村製作所
[電話番号]075-982-2931
[お問い合わせはこちら]お問合せページへのリンク
[ホームページURL]https://www.kamimura.co.jp
参考サイト

HONDA CBR1000RR

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