溶接管理技術者経営ブログ

DUCATI SS900 アルミスイングアーム補修事例

DUCATI SS900 アルミスイングアーム補修事例

ものづくりだより468号
おはようございます。株式会社上村製作所 上村昌也です。
前回に続きオートバイのDUCATI SS900 アルミスイングアーム
補修事例のご紹介です。
写真にてご確認できると思いますがスイグアームの可動部近傍部分が
クラックが入っている事がはっきり確認できます。

作業としましては、リューターに超硬バーを取り付け亀裂部分を
丁寧に削除していきます。どこまでクラックが延伸しているか
不明ですが無くなるまで除去しなくてはなりません。

浸透探傷検査で現像部が現れない所まで堀進み最後に
もう一度検査を行います。2枚目の写真の様に、
赤色が現れなければ一応除去作業は完了です。

次はTig溶接にて肉盛り溶接を行います。
抵入熱にて溶接して行く事が勘どころです。溶接が一通り
出来上がれば、もう一度浸透探傷試験でクラックがない事を
確認できれば完了です。あとはキャップボルトが挿入できるように
ペーパーで整えば作業は完了です。

余談ですがイタリアデザイナーの巨匠ピエール・テルブランチ作の
バイクだけあって非常に美しいです。特にTig溶接と思うのですが
ビートの美しさが最高です。もしかしたらフロニウスMIG溶接で
やっているのかもしれません。そのぐらいのポテンシャルはあります。

スイグアームをオブジェとしても良いぐらい完成度高いデザインですね。
日本には4気筒と言う素晴らしいエンジン文化が有りますが
イタリアならではのデザイン文化が最高と思います。

参考
DUCATI SS900 

 

 

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