愛車GSX-R400を復活!アルミフレームのクラック修理事例
ものづくりだより467号
おはようございます。株式会社上村製作所 上村昌也です。
GSX-R400アルミフレーム補修事例のご紹介です。
LINE公式アカウントからのご依頼を頂き補修溶接を
させて頂きました。
GSX-R400は、多くのライダーから愛される名車です。
しかし、長年の使用により、フレームに亀裂が入ってしまうことがあります。
今回は、そんな愛車を大切にするオーナー様からの修理依頼に、
当社の技術を結集して対応しました。
ご依頼内容は大切にされていたバイクを整備されていたらエンジン取付部の
マウントがクラックが入っているのが見つかったとの事です。
実際にアルミフレームのクラック箇所を浸透探傷試験で確認してみると
からり深くまでひび割れが延伸してそうです。
アルミ鋳物は、板材に比べて強度が低く、溶接が非常に厄介です。
理由は材質内に不純物が多く含まれています。そのため、
溶接には高度な技術と経験が求められます。
作業は超硬でクラック部分を完全に除去することから始めました。
写真にて確認できますようにかなり深く入っていました。
ひび割れを除去後Tig溶接を低電流にて肉盛り溶接をしていきます。
アルミ鋳物なので低い電流にて溶接するのがコツです。
全体に肉盛り溶接ができ、取付に取付に干渉しそうなビートを除去して
作業は完了です。
オーナーさんはフレームの溶接部分を浸透探傷検査をされていたのも
判明し徹底されています。
ご自分でばらし組み立てられるそうなのでかなりの技術者です。
大切にされていたバイクが早く組み上がり公道にて走れれば良いですね。
参考
1988年式 SUZUKI GSX-R400 GK73A
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