溶接管理技術者経営ブログ

HONDA Zは水中メガネと呼ばれていたわけ

ものづくりだより287号
おはようございます。溶接管理技術者の上村昌也です。

今日はプライベートなお話で恐縮です。

HONDA Zは水中メガネと呼ばれていたわけ

 

1970年に発売されたスペシャリティーカー HONDA Z です。

性能

 

2気筒 OHC 360cc

水冷式エンジン搭載

ツインキャブ仕様で36PS

高回転型エンジン

5速マニュアルトランスミッション

 

まとめ

 

高校生の頃、免許を取り最初に運転した車が、【エヌコロ】
愛称で
売り上げ台数No1に輝いていたHONDA N360 でした。
友人の兄が所有していて、よく運転させて頂きました。

 

とてつもなく高回転型エンジンで、車とは思えないほどエンジンが良く
回りました。
それもそのはずで、ドリームCB450の空冷エンジン、
トランスミッション
を基本設計にして
軽自動車規格に作り変えた
エンジンでした。ボンネットを開けるとCBのエンジン
そのまま
って感じの造形でした。

 

エヌコロの後継機種がこちらのZ360 通称水中メガネです。クーペスタイルで
めちゃめちゃカッコよくてエンジンを水冷式にしてツインキャブレータ仕様で
36PSを叩き出したスペッシャルティーカーです。

 

色もカラフルでオレンジとかグリーンなんかが人気がありました。
なんと言ってもリアガラスハッチを採用し黒色の樹脂製枠が印象的なことで
水中メガネの愛称で、とても素敵な車です。

 

昔のHONDAはこんな良い車をどんどん出していました。この後続く

HONDA1300、
HONDA1300クーペ,S600、
シビック、アコード、レジェンド、NSX

独創な車を多数造り出した魅力的なメーカでした。

しかしここ最近、四輪が元気ないですね。
どうしても欲しい!車がなくなりました。残念なことです。

 

Web モーターマガジンのサイト

https://web.motormagazine.co.jp/_ct/17287221

 

HONDA Zは水中メガネと呼ばれていたわけ

このモデルは輸出仕様のZ600 めっちゃかっこいい

ドアハンドルも縦形状でとてもオシャレ

迫力あるリヤービュー! 黒い枠が水中メガネと言われる所以

 

 

 

 

 

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