溶接管理技術者経営ブログ

【ZX-10R】スイングアーム破損からの復活!プロのアルミ溶接技術

【ZX-10R】スイングアーム破損からの復活!プロのアルミ溶接技術

ものづくりだより316号

【はじめに】
おはようございます。溶接管理技術者の上村昌也です。

今回は、ジョナサン・レイの活躍でチャンピオンマシーンに君臨している「Kawasaki Ninja ZX-10R」のスイングアームスタンドフック
補修溶接の事例をご紹介します。縁石にぶつけて破損してしまったフックの補修依頼を受け、当社の高度な溶接技術で修復いたしました。

【高品質なアルミTIG溶接による修復】

破損したスイングアームスタンドフックは、アルミ鋳物製でした。アルミ鋳物は溶接が難しく、技術と経験が求められます。
当社では、以下の手順で丁寧に作業を行いました。

  • 【入念な事前準備】
    • ホイールなどを新聞紙で養生
    • リムーバーで塗装を剥離
    • クラック部分とスイングアームを入念にクリーニング
  • 【安全な作業環境】
    • クレーンで後輪を吊り上げ、安定した作業環境を確保
  • 【高品質溶接の秘訣】
    • 部材を150℃に予熱:低い電流で溶接でき、アンダーカットなどの欠陥を防止
    • Panasonic YC-300BP4 ACを使用し、180A、200HzでTIG溶接
    • 溶加棒はA5356BY φ1.6 2.4、電極は純タングステン、シールドガスはArを使用
    • 熟練の技術者がTig溶接にて慎重に作業

【作業のポイントと当社の技術力】

クラックが下部にあったため、後輪を吊り上げる必要がありましたが、スリングとホイストでバランスを取り、安全かつスムーズに作業できました。アルミ鋳物の溶接は難しいものの、予熱によって溶接条件が向上し、高品質な仕上がりを実現しました。

【まとめ】

今回の補修では、当社のアルミTIG溶接技術と経験が、お客様の大切なマシーンを性能維持に貢献できたと考えています。アルミ溶接は、事前の準備、高い技術、経験が重要です。御社のアルミ溶接、板金加工の依頼をお待ちしております。

株式会社上村製作所
[電話番号]075-982-2931
[お問い合わせはこちら]お問合せページへのリンク
[ホームページURL]https://www.kamimura.co.jp

Kawsaki ZX-10R

ZX-10R ジョナサン・レイの活躍でチャンピオンマシンに

リムバーをホイル等につかないように新聞紙で養生

車輪止めが役に立っています。

上手く外れてくれたフック。 周囲をリムバーで剥離

もっこり溶接を行いました。

 

 

 

作業はこの状態で行いました。

 

 

生産性向上になくてはならない道具箱

 

#アルミ溶接 #修理 #アルミフレーム溶接

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