溶接管理技術者経営ブログ

【世界初】バイク用チタン製燃料タンクの採用

ものづくりだより113号
おはようございます溶接管理技術者の上村昌也です。


:チタン製オートバイ燃料タンク

 

・世界初


ホンダCBR1000RR SP,CBR1000RR SP2 にチタン製の
燃料タンクを採用しました。世界初です。大変興味深いです。
現在排気系のエキゾーストパイプ、サイレンサーなどは市場に
出回っていましたがホンダは、燃料タンクに採用してきました。

 

鉄の10倍以上する純チタンを採用しても商品価値が上がるので
採用に踏み切ったそうです。

 

比重は鋼7.8 チタン4.5 アルミ2.8鋼より軽くアルミよりすこし
重いと思えば良いかと思います。樹脂にすればもっと軽くなると
おもいますが強度上の問題で厚みを持たさないといけないので余計に
重くなるそうですよ。

 

・工法

 

チタンを採用した際に問題は製造の難しさだったと思います。
燃料タンクにするには2分割にプレス成型をして、その後へりを溶接を行い
気密性をもたしているのですがチタンは非常に硬く、熱伝導率が低く
電気抵抗も高いという特徴があります。難加工材ですね!

 

プレス時にシワや割れが発生しやすくスプリングバックが大きいため
厄介です。


ホンダは既存の設備で電動サーボプレス機とNCクッションを組み合わせて
加圧力と速度を制御。材料の圧延方向を工夫することでプレス時の問題を
クリアしているようです。

 

・溶接技術

 

この後、溶接工程です。2つ割れに成型した部材をスポット溶接にて
仮止めをします。仮止め後作業者が手作業でシーム溶接をしていきます。
ここで問題なのは、スポット溶接です。

 

チタンは局所的に発熱するためスポット溶接時の金属がたくさん飛びます。
タンク内に入れば異物としてNGですね。ホンダはスポット溶接機を
交流式からインバータ式に変えたためにこの問題をクリア。


:まとめ


解説には次のように記載されています。

交流式は正弦波のためピーク値の電流が大きすぎチタンの過熱がおきやすい
インバータ式は矩形波のため、電流のピーク値を下げて過熱を抑えることが
できるから良い。

 

余談ですがバフ研磨の際に集中的に仕上げると表面に焼けが入って光沢が
出ないので難しいことを研磨屋さんが言っていました。
グラインダーで削っても火の粉がすごく明るいのが印象的です。

 

普段単品物のチタン製品を扱っているのですがチタン製品の取り扱いは
非常に厄介なのに量産技術を確立するとはさすがは、ホンダさん!
本田技術研究所のレベルの高さがわかります。またこの様な研究が
できる環境が素晴らしい!本田宗一郎さんのDNAが受け継がれています。



できれば塗装をしていない状態を見てみたい物です。

 

※シーム溶接とは、上下のローラーが材料の平たい所を挟み込み
送っていくと溶接が出来上がっていく。

これがチタン製燃料タンク

【世界初】バイク用チタン製燃料タンクの採用

チタン燃料タンク 上村製作所

03.04.2020更新

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